Column
コラム
2021.03.30

デートにもおすすめ。
結婚準備や指輪選びは、
銀座から始めよう。

2021.03.30

デートにもおすすめ。
結婚準備や指輪選びは、
銀座から始めよう。

 

通りを知れば、銀座デートが
もっと楽しくなる。

 

昔も今も "大人"や"上質"などの言葉がよく似合う街、銀座。江戸時代から続く老舗の店や、歴史ある百貨店、海外の高級ブランドショップなども多く、訪れるときはいつもより少しおしゃれをして出かけたくなる場所ですよね。

 

国内外のジュエリーブランドが集まる銀座へ

さかのぼれば、徳川家康がほとんど人のいなかった土地を町人の住む街として区画整備したことから始まっている銀座。ほとんどの通りがまっすぐ伸びる碁盤目状になっているのも特徴です。国内外のジュエリーブランドが一堂に集結する銀座には、指輪を選ぶためにデートで訪れる人も多くいるでしょう。

今回は銀座のストリートに焦点を当て、街の魅力を探っていきます。無料で入れるギャラリーやリラックススペースなど指輪選びの途中に立ち寄りたいスポットが満載です。

 

銀座デートを象徴するメインストリート、銀座中央通り(銀座通り)

銀座を南北に走る通りは、大小合わせて20以上ありますが、その中でもメインストリートと呼ばれるのが、銀座中央通り。通り沿いには、老舗百貨店「銀座三越」、「松屋銀座」が並び、歩いているだけで華やかな銀座の雰囲気を満喫することができるのが銀座中央通りの魅力でしょう。

結婚指輪選びのついでに、華やかな挙式会場での下見にも

休日の午後(〜18時)には、歩行者天国になることでも知られている銀座中央通りには、週末になると婚約指輪や結婚指輪を選びに訪れるカップルの姿も。気になるジュエラーを巡り、少し歩き疲れたら、緑に囲まれた空間でひと息つくのはどうでしょう? 「GINZA SIX」や「銀座三越」などでは屋上庭園が開放されていて、リラックスできる空間として人気。また、銀座中央通りは、華やかな挙式会場も充実しています。「GINZA SIX」最上階のゲストハウス「グラン銀座」や「ブルガリ イル・リストランテ」など、結婚指輪を選びに来た際に式場の下見に立ち寄っても気分が高まりそうですね。

 

高級ブランドのウィンドウの美しさにも目を奪われる、晴海通り。

南北を縦断する大きなストリートの中央通りに対して、「四丁目の交差点」を軸に東西に走るメインストリートが晴海通りです。

注目のクリエイターとのコラボや、美しい建築が並んでいるのが特徴

さて、銀座デートでは、ディスプレイを見ながら歩くことも楽しみのひとつ。銀座では、エリア全域の店舗を対象に毎年「銀座ディスプレイコンテスト」が行われ、そのクオリティやオリジナリティを競っています。なかでもつい足を止めたくなるのが、晴海通り沿いの「銀座メゾンエルメス」のショーウィンドウ。ウィンドウは2か月ごとに変わり、毎回注目のクリエイターとコラボしたディスプレイを鑑賞できます。

ほかにも世界的建築家、ピーター・マリノによる「ディオール銀座」の設計や、東銀座方面に進んで隈研吾設計の「歌舞伎座」など、晴海通りには、美しい建築が並んでいるのも特徴です。

 

小さな通りもデートルートに。アットホームな結婚式場も人気。

大小さまざまな通りがある銀座は、大通りから少し外れた場所も個性的でそれぞれの魅力があります。213月にリニューアルオープンした「ルイ・ヴィトン」はじめ世界の高級ブランドショップが軒を連ねる並木通りや庶民的な空気感のある三原通りなど、デートルートとして歩けばいろいろな雰囲気が味わえるのもいいですよね。

結婚指輪選び中にひと息。 カフェタイムにも使える披露宴会場も

実は、銀座の小さな通りには結婚式場も点在。並木通り沿いにある「ラシック アンジュール」はナチュラルで落ち着いた空間で大人の結婚式にも最適です。また、三原通り沿いにある「セント・ラファエロチャペル銀座」は、昨年から披露宴会場をアフタヌーンティーが楽しめるカフェとしてオープン。結婚指輪選びの途中のカフェタイムにもぴったりです。

 

「アクレード銀座」が歴史ある交詢通りにオープン!
気軽にネットで指輪のオーダーメイド体験を。

column23_2.jpg

 

福沢諭吉が中心となり設立した、日本初となる社交クラブハウス「交詢ビルディング」。そのビルがある通り「交詢社通り」には、洗練されたアイテムが揃う「バーニーズニューヨーク」など大人のおしゃれ心や知的好奇心をくすぐるお店が立ち並びます。

オープンしたばかりのアクレード銀座で、オーダーメイドの結婚指輪を

そんな「交詢社通り」と、Ginza Sony Park裏手から新橋方面に走る道「ソニー通り」の交わる場所に2021年3月25日、新たな顔として仲間入りするのが「アクレード銀座」です。「アクレード銀座」では、リングアドバイザーのアドバイスのもと、おふたりの理想の結婚指輪婚約指輪をオーダーメイドで叶えます。近くには、ホテルハイアットのライフスタイルブランド「ハイアット セントリック 銀座 東京」も。

ぜひ、銀座デートの新たなスポットとして、お越しください。

 

 

【この記事もおすすめ】

column5_link.jpg

2020.05.21 | ブランドで? デザインで? 後悔しない、結婚指輪の選び方

column13_link.jpg

2020.06.05 | 失敗しないプロポーズvol.2 プロポーズの場所

 

<一覧に戻る