• Reservation予約する
    Coming soon
  • Reservation予約する
    Coming soon
Column

コラム

2020.06.05失敗しないプロポーズvol.2
プロポーズの場所
2020.06.05失敗しないプロポーズvol.2
プロポーズの場所

プロポーズの準備を進める中婚約指輪やタイミングも決め、いよいよ大事な場所選びを行います。

 

どんな場所を選ぶかによって、その場の雰囲気も段取りも変わってくるので、場所選びはプロポーズの大事な要素。

 

実際にプロポーズをされた人たちは、どんな場所が多かったのでしょう。マイナビウエディングの調査結果(「⼥性が憧れるプロポーズの場所第1位は? 人気ランキング&⼥性の本⾳を⼤公開!」)のランキングとともに、その場でどんな演出をしたら効果的かを考えていきます。

 

 

1位 自然体がいい。「自宅」がナンバーワンに

いつもふたりで過ごす「自宅」がもっとも多いプロポーズの場所に。完全にふたりきりになれて、リラックスできる場所でもあり、指輪を隠しておけるなどサプライズをするにも最適な空間です。「彼と一緒にお酒を飲んでいたら、いきなり真剣な顔になってプロポーズ。予想外で驚いたけれど嬉しかった!」という人も。プロポーズする側からの意見としては、「自宅ならほかの人に振りまわされず、自分で空気をつくれるから」「自宅だからもっとくつろいで言えるかと思ったけど、すっごいドキドキした」との声もあがりました。

 

2位 非日常感が気持ちを盛り上げる「旅先」

次に多かったのは、旅行中のプロポーズ。海外の宿泊先でサンセットを眺めているときや、夕食後、海で散歩しているとき、温泉旅行中の露天風呂でという人も。ここでもポイントは、ふたりきりになれるということ。「だれもいない夜の海でのプロポーズはとてもロマンティックだった」「旅行先で見た満点の星空の中、プロポーズ。後から聞いたら相手は準備していたのではなく、気持ちが高揚してその場で言葉を考えて言ってくれたんだそうです」「部屋食の後、くつろいでいたら言葉よりも先に婚約指輪を渡されて、感動で涙」など、旅先にはドラマティックなストーリーが満載。結婚後も毎年、旅行に行くなど、ふたりにとって特別な場所になるのも素敵ですね。

 

3位 プロポーズプランも充実の「レストラン・バー」

column13_2_2_re.jpgキャンドルの光やほどよいBGM、美味しい食事などあらかじめ雰囲気のある空間が演出されているレストランが3位にランクイン。レストランを選ぶなら、なるべく個室を押さえておくのがおすすめ。小さなお店だと周りの席から視線を集めてしまったりと落ち着かない気持ちになってしまう可能性も。定番は、「コース料理が終わり、デザートが運ばれてくる前」の時間。最近では、料理を出すときに使う銀のクロッシュ(皿の上に被せるドーム型の蓋)の中にサプライズの婚約指輪を入れてくれたり、プライベートデッキでプロポーズができるレストランなど、プロポーズを応援するプランを用意しているお店もあるので要チェックです。

 

4位 気持ちが高揚する、王道の「夜景スポット」

プロポーズされる側からは憧れのプロポーズのシチュエーションとして必ず挙がるのが、夜景スポット。高層階から都心の絶景を眺めたり、クルージングで夜景を堪能しながらプロポーズされたという人も。幻想的な雰囲気も後押ししてくれる中で、最高にドラマティックなプロポーズが叶います。

 

5位 「ホテル」でのプロポーズは演出もさまざま

ルームサービスなどでふたりの空間に浸れること、あらかじめスタッフの方に相談して、デザートと一緒に手紙やメッセージカードを持ってきてほしいなど、1部屋あることが強みとなりさまざまな演出ができるのがホテルの魅力。食事から戻ったら、ベッドの上には大きなバラの花束が!なんて演出ができるのもプロポーズという一生に一度のドラマだからこそ。「プロポーズしてもらったホテルで披露宴をあげました」など、その後に繋げられるのもホテルという場所ならでは。

 

さて、ここまでは上位5つのスポットでしたが、反対にこんな場所でのプロポーズはがっかり...という場所についてもシビアな意見があります。たとえば、ラーメン屋や居酒屋などはやはり低評価。上位5位以内に共通するのが「ふたりきりになれる」「ゆったりとした時間」「ロマンティックな雰囲気」だとしたら、NGスポットはその逆で「まわりの雑音が気になる」「慌ただしい」「雰囲気がなさすぎる」といった共通点が。たとえ、ふたりにとっては行きつけの場所、特別な場所だったとしても、該当する場所はぜひ避けて、プロポーズに見合ったシチュエーションを選ぶのが失敗しないポイントです。

プロポーズの全体の流れを知りたいという方は、ぜひこちらもご覧ください。