• Reservation予約する
    Coming soon
  • Reservation予約する
    Coming soon
Column

コラム

2020.05.21後悔しない、結婚指輪の選び方
2020.05.21後悔しない、結婚指輪の選び方

色は? 形は? 
まず手の特徴を知ることから

色、幅、厚み、デザインなど、国内外含めて膨大な数の結婚指輪の中から、ふたりらしいたった1組の結婚指輪に出合うためには、どんなことを重視して、何を基準に選ぶといいのでしょう?

 

まず知っていただきたいのは、自分の手の特徴。色は?大きさは?指の長さや骨の太さ、肉付きはどんな感じですか?指輪選びの前に一度じっくり観察してみましょう。毎日見ている自分の手なのに意外に知らないことも多いんです。友人や家族など人と比べると自分の手の色が「ピンク系なんだ」「イエロー強めだな」など、個性がはっきり浮かび上がってきます。自分の手の特徴を把握したら、ぜひパートナーの手も観察してみてください。色や形、雰囲気など手には色々な情報が詰まっていて、愛する人のこれまで知らなかった一面を発見するような楽しさがあります。

 

肌の色と相性のいい指輪のカラー選び

結婚指輪選びで忘れてはいけないのが「毎日身につけるもの」だということ。結婚指輪のカラーは一般的に手の色に馴染むカラーを選ぶと後悔することが少ないようです。日々のどんな状況やファッションでも目立ちすぎず、指先を彩ってくれるのです。色白で透明感のある肌色の人なら、プラチナやホワイトゴールドなどのシルバー系のカラーが、小麦色の健康的な肌の人なら、ゴールド系が馴染みます。色白と小麦色の中間の肌色の人は、日本人に似合うと言われるローズゴールドはもちろん、プラチナやゴールドもおすすめです。ただし、結婚指輪のカラーについては馴染ませることが絶対的な正解ではありません。指輪を肌に馴染ませるのではなく、逆に肌から浮かせて目立たせることで華やかな印象にも。アクレードでは、6色もの地金のカラーを用意しているので、馴染ませるのか、目立たせるのか、あなたらしいカラーがきっと見つかるはずです。

また、指の形を知れば、相性のいい指輪の形も見えてきます。太めで短い指なら、すっきりとしたラインの指輪が、太くて長い指ならボリューム感のあるデザインが映えます。細い指には、華奢な指輪が美しく見えますがあまりにもシンプルだと寂しい印象になってしまうので、すこし装飾性があるものを選ぶのがおすすめです。アクレードはすべてがオーダーメイド。ふたりの手の形、肌の色にぴったりの結婚指輪が必ずつくれます。

 

1サイズダウン?! 結婚指輪の着け心地の秘密


column5_re3_pixta_47504130_M.jpg指輪の幅は、印象や着け心地に大きく影響します。華奢で繊細なものも人気ですが、ある程度ボリュームを出して個性的でラグジュアリーな指輪も素敵です。ただ、幅が広い指輪には心配な点があります。「幅が広いぶん圧迫感も強いのでは?」ということ。つけたままでいることの多い結婚指輪であればなおさら気になりますよね。確かに指輪の幅の広さと圧迫感は比例します。

しかし、アクレードの結婚指輪なら大丈夫。鍛造製法で滑らかな着け心地を生むだけでなく、豊富な断面形状から選ぶことで、たとえボリューム感のある指輪でも、圧迫感を感じずにつけることができるのです。普段あまり指輪をしない人でも、窮屈さを感じずに身につけることができます。ぜひ店頭でアクレードのリングをお試しください。「しっかりと指輪のボリュームがあるのに、こんなに指に馴染むの?!」と驚かれる方も多くいらっしゃいます。他店と比べて1サイズ下がる人が多いのも、すっと指に入る滑らかさ、豊富な断面形状があるからです。

 

モノとしてだけではない、結婚指輪の価値

結婚指輪は単なるジュエリーではありません。「かわいい」「おしゃれ」「好き」という単なるモノとしてだけではない、特別な価値観や気持ちも込めて選ぶことが大切だと私たちは考えています。ぱっと見の印象や流行の形だけを優先して、ブランドやお店、指輪を選んでしまうと、結婚指輪本来の価値が発揮されません。ぜひ、お互いの手を取って観察しながら、これまでの思い出やこれからの未来について、その約束の証としての指輪について話し合ってみてください。

ふたりのなんとなくのイメージが固まったら、試着をかねていよいよ店舗へ。店舗を訪れる際は、あまり絞り込まずできるだけたくさんのお店を見てみてくださいね。オーダーメイドを望んでいるけれど高いかもと心配している方がいらっしゃったら、ぜひデザイン料のかからないオーダーメイドを提案しているアクレードへお越しください。

左手薬指を見るたびに幸せな気持ちが湧いてくるような、ふたりの想いを乗せた世界でたったひとつの指輪を手に入れることができます。

 

 

【この記事もおすすめ】

2020.06.05 | 実は、こんなにお得!オーダーメイドの結婚指輪

2020.06.05 | ふたりの想いもデザイン、新しい結婚指輪の選び方

  

<一覧に戻る